いばらレビュー

前に書き留めといて反映してなかったので掲載。


このゲーム、かなりガレッガを意識して作ってて、ガレッガ特有の針弾の見えにくさも健在。
で、画面比率がワイド仕様っぽくて横置きのディスプレイだと恐ろしく圧縮されてて、画面が小さい。
結果、ただでさえ見えにくい弾が画面比率との合わせ技一本でえらいことに、、、
SS版ガレッガの悪夢再来ってとこか?w


このゲームのために(他のケイブシューでも使うが)縦置き専用の中古テレビ買おうかも考えたが、
肝心のゲーム部分がかなりダメダメなんでどうしよ、、、ってとこ。


ゲームの感想としては、
・ロード時間長い
虫姫さまからTAITOの移植になってロード時間が飛躍的に延びてたんだが、
その虫姫さまが快適に思えるほど酷い、、、
まぁ、↓みたいな感じでこまめに長いロード時間がちらほら。


タイトル画面
  ↓
(ロード時間)
  ↓
アーケードモードスタート
  ↓
ゲームモード選択
  ↓
(ロード時間)
  ↓
自機発進演出
  ↓
(ロード時間)
  ↓
1面道中


演出でロードってなにその豪血寺w
この読み込み方は初期PSゲーを髣髴するぞ。
オフィシャルにHDD対応して欲しいもんだ。


・ランクシステム
この辺やりこんでくると大分変わって来ると思うんだが、
常に残機0意識して、最小限の装備で、パターン実行しなきゃならんので
クリアするためにはある程度の稼ぎが必要になり、ライトユーザーは淘汰される。
ガレッガ意識した設計なんだが、もう少しランク上昇は緩くてもいいよなぁ、、、


そんな訳で買ってから1回だけ起動して詰みゲー化。
虫姫さまの方ががよっぽど遊べるですよ、、、w
家庭版ケツイまだー?(ちんちん